Entries

【PM】地区予選で時間退行ではなく思春期男子の妄想を投入していた理由

2013年仙台の地区予選にて、時間退行
時間退行
ではなく思春期男子の妄想
思春期男子の妄想
を投入していたのはとある理由があります。

詳しくは続きからどうぞ。
まずこの2枚の違いについて。基本的にどちらも強化をリセットしてバトルで打ち勝つのが目的です。
ではどちらが最適なのか?
思春期男子の妄想は、書かれている能力が40/40より上だと時間退行の上位互換です。そして2013年環境では40/40より上なんてのはめったにいません。つまり、時間退行の方が効率的に弱体化できるのです。ではなぜ思春期男子の妄想を投入したのか……

実は2013年地区予選で使ったv(°∇^)vダヨーデッキ(レシピは公式に載っているので省略します)は「対佐倉杏子」だったのです。
当時の佐倉杏子は全部天然2もどきでアプローチしてくるため、普通の永瀬伊織では詰み確定です。よってなんらかの対策を施さなければならない……レシピを見ればわかりますが、3コスト以上で妙なカードが入っていますね。
助けてくれますか永瀬
これです。ただの3コスト40/50のカードです。ココロコネクトには2コスト50/50がいるのにこちらが入っているのは「3コストである」という一点に尽きます。そうです。佐倉杏子メタです。ではこれがどこまで佐倉杏子に有効なのか?

佐倉杏子側のカードを考えていきましょう。
SR天然杏子
+20/+20杏子
無敵付与杏子
2コス以下絶対殺すマン

まずSR杏子が、ポイント通った時に2枚引くというメリットアタッカーで、他はAP40以下で通しても何も起こりません。これを踏まえていきましょう。
まずココロコネクトは相手ターン中に+10/+10を2回割り振ることができます。そしてアプローチ中にDPを10上げることも出来ます。これらはハンド消費なしで毎ターン可能です。
これにより上記の永瀬を50/60に、他の3コスト以上の永瀬を30/30→40/40へ強化します。(ココロコネクトは異様に30/30が多い)
※ここで驚くべきは、3コストで素でDP50あるキャラが、ココロコネクトの中にこれしか存在しないのです。

ともかく、これでこちらは50/60と40/40とその他がいるわけです。
対する相手の視点は、SRがやられないようにしつつアプローチしなければならない。よってSRに+20/+20を振り70/50にしてきます。しかしこれでも相打ちとなりますので、結果サポートキャラの無敵付加で守らなければいけません。

ここで本題の、時間退行か妄想か、という話になります。
仮に時間退行を使用して守ろうとした場合、相手は50/30に戻るため、DP-20のサポートキャラによってこちらが50/40になってしまい結局相打ちとなります。ですが思春期男子の妄想ならば40/40変更となるため、こちらが50/40になっても太一のテキストでDP+10して生き残ることができるのです。

即ち、DP-20を使用せずに相手は特に何もせずにバトルを終了させます。お互い生き残りですね。
残る後続ですが……前提として、残りの佐倉杏子は展開に使用したAP40のキャラです。対してこちらは上述の通り、生き残った50/60のキャラ。どういうことかおわかりでしょう。
アンタップ莉奈
これの存在により、50/60が再度妨害可能となっています。相手もDP-20を使用できますが結局太一のDP+10で越えられず、仮に自爆特攻してきたとしても先ほど40/40に強化した永瀬によりさらなる妨害も可能です。

佐倉杏子側は通さないと手札の補充が難しいため、無敵をつけた時点で躊躇してしまいがちですね。一応杏子側に2回攻撃とか色々他の手段もありますが、そうなったらそうなったで別の手段も用意しています。
とりあえず本題の、時間退行じゃなくて思春期男子の妄想を投入したのは、こういった理由があったからなのです。

入れたカードには理由があります。無意味にいれるのはありません。皆様のデッキ構築、きちんと入る理由、入らない理由は考えているでしょうか?

(結果的にほむらと当たるのが多かったので時間退行の方がいいと思ったのは内緒。そこは環境読みが外れましたね)



おまけ
前回の最終理論にて。
Q:あかりにボコボコにされるってどういうこと?
A:ココロコネクトはなんと、発生コスト1のカードが4種類しか存在せず、内3種類は俗に言うソースです。よって場に出すものではありません。よって事実上あかりを妨害できるキャラは1種類しかありません。しかも上記のコラムのように、3コスト以上が異様に少なく、構築を意識しなければ対天然には絶望的に不利になります。そういうことです。

Q:なんでアプローチする前に手札4枚以下にするの?
A:SRイナバンとSTイナバンにより、ターン終了時に3枚引くからです。

以上で今回のコラム?を終わりにします。それではまたノシ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

koyu@TWINT

Author:koyu@TWINT
ツインテール大好き。なんて俺はツインテいるんだ。TCGかMUGENについて書くと思います。
トップページのみリンクフリーです。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる