Entries

【PM】シノ「今晩、一緒に寝てもいいですか?」

今回はきんいろモザイクのデッキ紹介です。

詳細は続きから。
シノデッキ

大宮忍(以降シノ)をメインにして、天然で妨害キャラを絞りつつアプローチしていくコントロールタイプのデッキです。

・デッキの動き解説

アイス・カータレット
全サーチシノアリス
1弾STシノ
1弾STアリス


でデッキを回転させ、

傘アリス

を登場させます。
この時、なるべくコストを

ソースアリス
ソースシノ

で支払うことができればなおよいです。
回している間に

2パンコンビ
1弾SRシノ
天然3プロモシノ

があるならどれか1枚はなるべく出しておきましょう。(無理に出す必要はありません)

全サーチシノアリス



5コスSR

をサポートエリアに出せれば

アイス・カータレット



コモン美月

をサーチして前に移すことができます。

傘アリス

のために手札のアリスの枚数を調整しておきましょう。
そして

天然+シノアリス

を登場させ、予め出しておいたシノでアプローチをします。

SRシノ2

がいればシノなら誰でも天然4なのでアプローチできるシノがいればいいです。

1弾SRヨーコ
天然+シノアリス

のテキストでアプローチが通った時にアドを稼げるので通るなら1回だけアプローチしてエンド、が基本です。
徐々に稼いでいきます。

守りは4枚入れている

日本語の勉強
グレる

を使用します。
グレるに関しては上述のカードにより、アプローチを通すことで2枚分のコストを稼げる、つまりグレるのコストを確保できるわけですね。
そのほかに、

2コス自由カレン

や、序盤に出しておいたサーチ用のキャラが軒並み妨害用キャラとなります。

・小技
そのほかにもコンボ的な小技が搭載されています。

2弾SRアリス
拒絶からすちゃん

烏丸先生(暗殺教室と被るので以降からすちゃん)は登場時にテキストを起動すると退場時テキストはそのターン中適用されませんがアリスで出し直すことによって退場時テキストも使用できます。
注意点として、このからすちゃん以外のからすちゃんが存在しないとアリステキストを使用できません。
そのために

アイス・カータレット

からサーチ出来る

サーチからすちゃん

が入っているのですね。


うさ耳
2コス自由カレン

最近の環境は、

日本語の勉強

のようなカードが多くなっていて、アプローチ出来たからといってポイントが通るとは限りません。
そこで不意打ちのうさ耳があるのです。
このデッキを使用していると相手は必然的に3コスト以上を出してきます。そうなると天然を持っていないキャラでもうさみみで十分通せる状況になっていきます。
自分のキャラのコストを上げるカードはあれど下げるのはありませんからね。
ただし、2コスト以下の自由登場を出されると妨害されてしまいますね。そこで自由カレンを登場させ、相手のコストを2上げて3コスト以上にしてしまおう、というわけです。0コストの自由登場相手では意味がないですがそれは作品が限られていますのでプレイングでどうにでもなる範囲です。

そしてうさ耳というカードの何よりの利点は、

5コスSR

で軽減されるということですね。
終盤は展開しきっていて軽減テキストが意味のない状況も多々ありますので、とりあえず軽減しておけばいざというときにうさ耳を使用できるかもしれません。

・対策
環境デッキに対策するという点でもかなり考えて構築したつもりです。
ガイルは知りません。

加藤恵
天然で攻めると基本的に妨害されないので打点はOKです。
守りはグレるが通ります。割り込みのキャラに関してはいさねえで封じましょう。

咲というか永水
永水に関してはAPDPのラインが高いため、

交換パンプシノ
交換パンプアリス

が入っています。
天然3やからすちゃんで強いキャラを封じつつ1枚ずつ通しましょう。
その観点だけで見れば、

1弾SRシノ

がかなり強い印象です。ふわっふわー

あの花
あの花といいますか

消えぬ慕情

対策ですね。
このデッキには

NO!金髪

が入っていません。
イベントの枠が厳しいのと、ミラー以外で封じたいイベントがあまりないのと、イベントを手札に抱えて置きにくいのが理由です。
なので消えぬ慕情対策はもっぱら

デッキ超回復シノ

でやります。これを起動すると捨て札のキャラがなくなるので慕情も使用できませんね。ゆきがあつくなるな……
具体的にはグレるを打った返しにやるといいです。

弱点
サーチと手札交換を駆使して戦うので1枚積みカードが多いです。よって除外がある作品は天敵です。
あとは単純に動かすのが難しいというのもあります。サーチで適宜必要なカードを持ってくるスタイルですので。
私こういうデッキばかり作ってますね……

ともあれ、シノのかわいさが異常(一般的にはあまり評価高くないみたいだけど)なのでシノを愛でていきましょう。

シノ「今晩、一緒に寝てもいいですか?」
実際に本編で言いました。妄想が捗るね!

※koyuはヨーコが好き。確認。
※koyuはアヤが嫌い。確認。アヤが一枚も入っていない……あっ(察し)

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

koyu@TWINT

Author:koyu@TWINT
ツインテール大好き。なんて俺はツインテいるんだ。TCGかMUGENについて書くと思います。
トップページのみリンクフリーです。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる