Entries

【Lycee】3/25にしな公認大会レポ

いつもはmixiに書くのですがもう見てる人もいないだろうのでこちらに。

参加人数8名
使用:ハナヤマタのエンディングテーマ(花雪)

1戦目:日単
先攻。
初心者の方だったのでカードも足りておらず、プレイも初心者なのできちんと動きに合わせていって勝ち。
何故かティーチがだだ通りだった……合わせるキャラがいない、混色のつらさよ。

2戦目:宙単
後攻。
相手がダブルセイバー(アタック時SP2下げるやつとSR)を左右に配置。
後攻なので返しをミスるとしぬためここで長考フェイズ。すまぬ。
結果、SRは無視してRセイバー体面にアステリオス(4/3/1/3のオダステ持ってる雪の人)、その前にSR清姫を置いてエンド。

※混色の初手で重要なのはなるべく2色見せないことです。相手に単色だと勘違いさせることができます。
手札にはSRマリーがいたので相手が清姫スルーで5点の計画。(雪しか見せてないので)
返しで相手がSRセイバーアタック→雪雪花
混色バレだけども相手はハンドが悪いのか、カルデアスをアステリオスに使用してRの方もアタックしてエンド。
予定通りマリーを出して5点刻むも戻されたアステをどうにもできない。
その間に清姫対面にスカサハを出される。
その返しにUシールダーを引くことが出来てRセイバーの体面に、SR体面には花アグレライダーを置いて止めるスタイル。

ちょっと内容忘れたので省略します。マリーに3/3の1コスの人を合わせられたけどとなりにアステリオスを置けたので打点勝負はトントンになっていました。
終盤、相手はアステリオスに有利キャラを合わせられないため延々とアタックできるが打点ではこちらが負けている。
相手ハンドなし、こちらハンドは令呪のみでドロー→SR清姫、けいか(除去の人)
神引きすぎた。けいかを置いて残りはチャンプ。
最終的にはけいかで除去し清姫アタックマリーサポートで7点通りのエンド。
相手が中央AFにキャラを置いてこなかったのが勝因かな?あと引きの強さ。
お互いにハンドを消耗しあう盤面だと混色はきついっす。

決勝戦:花単
後攻。
相手が初手R清姫エンド。あっ……(察し)
こちらはその体面にSRマシュ、その前にSR清姫で清姫を合わせていくスタイル。
返しで相手中央AFにちびエリちゃん。清姫後ろにシュバリエ・デオンで清姫アタック。
それを通したら花が落ちたので混色バレ。でも相手展開した後だったから意味はあった。

次のターンに安定のマリーで5点通し。ちびエリちゃん対面にはちびエリちゃんを置いていくスタイルでエンド。
その後いろいろありましたが相手がSRを全く引いてこなかったためその流れで勝利。
初弾だから引かない時はマジで引かないのよね……

結果:| ^o^ |<わ た し で す

さすがに安定性を減らして混色にしているのだからプレミは許されませんぞ。
デッキレシピは別記事で。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

koyu@TWINT

Author:koyu@TWINT
ツインテール大好き。なんて俺はツインテいるんだ。TCGかMUGENについて書くと思います。
トップページのみリンクフリーです。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる